人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beito76

beito76.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

卒業式

3月1日は長男の高校の卒業式でした。

体育館での卒業式は無事に終わりました。
外は晴天でしたが、体育館の中は冷え込んでいました。

式のあとは、各教室で担任の先生から卒業証書が一人ずつ手渡されました。
保護者も教室の中に入り、その様子を見守りました。

卒業証書が手渡されたあと、担任の先生の提案で、生徒が一人ずつ、教室の前で1分スピーチをすることになりました。エアコンの音がうるさいのと生徒もあまり元気よくハキハキ言わないのとで、はっきりは聞き取れませんでした。

ふと、思い出しました
そういえば、自分も同じ3年8組だったな~。そして、まさにこの教室だったな~。同じだ。

そして、教室内にいる保護者を見回すと、当時同じ3年8組のクラスメートが2人いる。つまり、
3組親子2代同じクラスメートで同じ教室から同じ年に卒業していったことになるな~。

もう一つ思い出した。自分たちも同じように卒業式の日に一人ずつスピーチしたな~。
歴史は繰り返す!?

by beito76 | 2007-03-04 20:55


<< 日本代表 世界大会へ      3次会 >>